- 【課題】
- セミナー集客率のUP。及びDMコスト削減
- 【解決手段】
- 定形サイズDMをA4サイズにサイズアップ。
カラーで印刷していたDMを単色印刷にし、紙は色上質紙に変更 - 【成果】
- DMコストは印刷から発送まで含め、25%のコスト削減。
また、セミナー集客についても毎回目標通りの成果達成 - 【ポイント】
- 定形DMで長3封筒にカラーパンフと申込書を同封し郵送をしていた。
企業宛のDMの場合、多くDMと混在し、開封されずに破棄される可能性が高い。
また、DMサイズアップと発送時期の調整によりDM開封率アップを心掛けた。
カラーで印刷した場合とモノクロの印刷物の場合とでも、レスポンスには影響がない。 つまり、担当者に見てもらえるかどうかが問題。
事例紹介CASE
事例紹介
発送コストの変動なしに、サイズアップで訴求力アップ⇒集客力アップ
■会計ソフト販売会社B社
<上場企業経理担当者にセミナー案内のDMを定形郵便にて発送。1万通/回>