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事例紹介

印刷から発送まで含め、25%のコスト削減。集客人数の目標も達成

■会計ソフト販売会社 B社様 (BtoB)

案件概要:
上場企業経理担当者宛てにセミナー案内DMを定形封書で郵送(1万通/回)

【課題】
DMコスト削減とセミナー集客率アップを両立させたい
【解決手段】
封書DMをやめ、直接内容が見える『A4サイズ厚紙DM』に変更。
サイズアップすることで訴求効果が向上し、FAXで申込みがしやすく工夫した。
【成果】
DMの仕様改善点
・両面カラー印刷パンフレット → 色上質紙 モノクロ印刷
・申込書  → 無し
・長3封筒 →  無し
・封入作業 → 無し(ラベル貼り、区分のみ)
印刷から発送まで含め、25%のコスト削減が実現できた。
また、セミナー集客についても毎回目標通りの成果達成をし
費用対効果が向上できた。
【ポイント】
定形DMで長3封筒にカラーパンフと申込書を同封し郵送をしていた。
企業宛のDMの場合、多くDMと混在し、開封されずに破棄される可能性が高い。
また、DMサイズアップと発送時期の調整によりDM開封率アップを心掛けた。
カラーで印刷した場合とモノクロの印刷物の場合とでも、レスポンスには影響がない。 つまり、担当者に見てもらえるかどうかが問題。

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